top of page

当社からのお知らせ・お役立ち情報

​メールマガジンにご登録頂くことで、

ブログの新着お知らせや、ブログ非掲載のコンテンツをお届けいたします。

※メールマガジンは届いたメールにあるURLリンクからいつでも配信停止することができます

IT投資の効果の考え方

皆様こんにちは。日本コンピュータ技研(JC LAB)です。

今回はIT投資の効果の考え方についてです。


IT投資の価値はどう考えればよいか。

主に3つの効果が考えられます。

(効果はいずれかのみ発生するという訳ではなく、複合的に発生します。)

  1. コスト削減

  2. 売上増加

  3. KPI数値改善

コスト削減と売上増加は金額として投資費用と比較できるため判断がしやすいですが、

KPI数値改善は経営戦略における重要性を考えて判断する必要があります。


例1.コスト削減の場合

以下の例であれば、5年使うと元が取れます。

【投資】100万円 【コスト削減】20万円/年


例2.売上増加の場合

原価や販管費なども発生するため、売上増加に伴う営業利益の増分がいくらかを見る必要があります。以下であれば、5年使うと元が取れます。

【投資】100万円 【売上増加】400万円/年 【営業利益増加】 20万円/年


例3.KPI数値改善の場合

経営戦略に照らし合わせて実行するか判断が必要です。

【投資】100万円 【KPI数値改善】見積依頼から見積回答までの期間3日→1日


今回はここまでとさせて頂きますが、皆様の参考になれば幸いです。


日本コンピュータ技研(JC LAB)ではIT戦略やIT投資に関するコンサルティング、システムの受託開発を行っております。ご相談などございましたらお気軽にご連絡ください。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

IT投資で想定した効果を発生させるには

皆様こんにちは。日本コンピュータ技研(JC LAB)です。 今回はIT投資でうまく効果を発生させるには、についてです。 皆様の会社でも日々IT投資が行われ、新しいシステムや新しい機能などが導入されているかと思います。 中には導入されたけどかえって仕事の成果が出なくなった、ということもありますよね。 IT投資で想定した効果を発生させるにはいくつかポイントがあります。 1.対象業務の責任者の巻き込み

ちょっと無知で新鮮だったpingに話

投稿ご無沙汰してしまいました。 一昨日気づいたことがあって 意外と新鮮でした。 それは、Windowsのコマンドプpingを実行したときです。 IPアドレス 192.168.0.11を 192.168.000.011 とあったのでそのまま ping 192.168.000.011 と実行したところ 1192.168.0.9に行きました。 意外だったのは 0を付けると8進数になるのは知っていましたが

明日の仕事に対する不安の正体(仮説)

おつかれさまです。島田です。 突然お聞きするのですが、 明日の仕事が不安だ、前向きにならない… そしてついつい夜ふかししてしまう。 そんなことありませんか? この気持ちはなんだろう… 遠足前日のドキドキ感とはぜんぜん違う、もっと残念な気持ち。 なぜこんな気持ちになってしまうのだろう。 私は考えてみたところ、ひとつの仮説にたどり着きました。 人には、満足して眠りにつくために1日に稼ぐ必要がある「満足

Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page