当社からのお知らせ・お役立ち情報

​メールマガジンにご登録頂くことで、

ブログの新着お知らせや、ブログ非掲載のコンテンツをお届けいたします。

※メールマガジンは届いたメールにあるURLリンクからいつでも配信停止することができます

  • H.S

休明け前夜は仕事の心配をしない

おつかれさまです。島田です。

みなさま、先日のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はとくに外出の予定はなく、いまや「何をしたのかよく覚えていない」という状態です。


連休最終日、翌日の仕事のことを思い浮かべてやや憂鬱になっていました。

「あれがあんな感じだったと思うから、続きでこれをこうやるんだったよなあ…。」

特に嫌気が差しているわけではないのですが、なんとなく億劫になっている自分がいました。


で、

翌朝出勤してみたところ、なんと前日にいろいろ思い浮かべていた仕事は

連休前にしっかり終わらせていたことがわかりました。

休みのうちに、仕事がどのような状況だったのか、私は忘れていたのです。


結果的に連休明けで仕事は問題なく再開できましたが、私はここで思いました。

休みのうちは、仕事のことなど忘れてしまうくらいが丁度いい。

何をどこまでやったかすらも思い出さなくてよいのです。

そのために、

仕事場に再度入ったときに状況を思い出すためのメモ、要するに

自分への申し送り事項を休み前にしっかり残しておきましょう。


そして、貴重な休みは最後まで心身ともに自分だけに使ってあげてください。

十分な食事、運動、睡眠をとって、好きなことをして、

有意義な休日を過ごしたいものです。


いま、思い出しました。

私はこのGWは、アマゾンプライムとSwitchを満喫していたような気がします。

とても楽しかったです。


JCLでは休日を心身ともに満喫したい方を募集しております。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

おつかれさまです。島田です。 今日は、ポジティブでありたい気持ちを共有できたらと思います。 レビューってあるじゃないですか。 システム開発に限らずだとは思いますが、 作業者の成果物がいい感じかどうかを他の人に確認してもらう、アレです。 いま自分は現場でコーディングをしているのですが、 その成果物に対するレビューの指摘がなかなか終わりません。 うわっ…私のコードの品質、低すぎ…? その疑惑はさておき

おつかれさまです。島田です。 今日は以下の記事に関連したご報告となります。 親記事: https://www.jclab.co.jp/社内活動/she-yuan-nopoemu/zai-zhai-qin-wu-aitemubesuto3 在宅勤務アイテムベスト3 3. 照明 簡単ではありますが、 照明を変えるに至った背景などご説明させていただきます。 ①背景 ある日、雨が降りました。 在宅勤務中は

通勤で使用する駅の入り口が下記みたいになっています。 ┌─────┐ │ 駅   │ └─┰──┰┘ ↓┃  ┃↑ ┗━━┫ → ┃↑ ↓┃ 行くときと帰るときは別の経路を無意識に取ってしまいます。 どうも曲がるのが苦手みたいな感じです。 天候や時刻も影響していません。 単に真正面の視界に入るためではないかと思っています。 実に方向音痴の私はどうも横を意識するのが苦手なのかもしれません。 以